coleman特集 ポカポカ特集

賞賛ノートのすすめ2010/01/28 08:26:33

皆さんは自分の長所と短所知っていますか?

意外と短所は知っているのに、長所を知らないという人多いのではないでしょうか。

人は、良いことよりも悪いことを敏感に感じやすく、影響を受けやすくなっています。
従って、自分や他人の短所が気になるのです。

しかし、短所ばかりに目が向くと「人間は想念の通りになる」の原理により悪いことが起こるのです。

では、どうしたらよいでしょう。
自分の賞賛ノートを作ることです。
過去に人に褒められたことや、自分で自信が持てたことなどの成功体験を記録にとどめ、時々自分自身を第三者的に自分を見つめてみることです。

そうすると自分も含め周りの人が幸福になるきっかけではないでしょうか。
トライプラスも、「成功体験」を積み重ねることによって、学習意欲やクセを身につけるのです。

講師・親の資質2010/01/23 23:40:28

塾の講師や親の役目は、生徒・子供の能力を発揮させるために応援してあげられるかが重要なのだと思う。

子供の潜在能力を引き出し、学習スイッチを入れるのには、基本的に子供の心の扉を子供自身で開けさせないと本当の能力は発揮できないと思う。
子供の心のドアは内側のノブしかないのではないか。
なのに、だめな講師や親はしきりに外側のノブを回し強制的にドアをこじ開けようとするため、子供も内側のノブを押さえて開かないようにするのである。

子供自身が内側のノブを自ら開けた場合、学習スイッチが自然と入るのである。
従って講師や親は子供の心のドアをノックし続けることが重要な行動になるのである。

結果がすべての入試なのではとかく点数など成績がすべてのように思われていますが、実社会では点数や成績では計れないものが存在することがわかると、それだけで生きてきた人間は精神的なダメージを負い、周りの人から拒絶されて生きていくことになるのである。

教育理念2010/01/23 17:54:20

学習塾をしていると親御さんから必ずと言っていいほど聞く言葉があります。
「学校だけの勉強で良い成績が取れれば良いのですが、うちの子は家では勉強全くしないんです。ですから当然成績は芳しくありません。」

一方当の生徒はこうです。
「親は勉強しろ勉強しろとうるさくて、勉強しようと思ってもする気になれないんですよ。だから勉強が嫌いになってしまい、成績上がらないんですよ。」

ここで問題にしたいのは、親子とも「なぜ勉強をするのか」明確にしていないことです。
では、なぜ勉強するのでしょうか?
私なりの教育理念ですが、人は世の中の人のため、社会のために勉強するのだと思います。
きれい事に聞こえるかもしれませんが、紛れもない事実です。

親が子供に勉強させるために一番言ってはいけないのは「勉強しないとお金が貰えないのよ」この一言で子供が勉強=お金のための公式が脳裏にたたき込まれてしまいます。

お金も確かに大事ですが、一番ではありませんね。
有り余るお金があると、親族間の問題が発生する事例を嫌と言うほど体験しています。
そういうことにならないために、稼いだお金は必要最小限残して、使ってしまうのが得策ですね。

自習スペース・チュータールーム2010/01/22 18:13:12

その他に授業のない日や、宿題・試験前の自習のために、オンデマンド(パソコン利用)講義が自由に使える自習・チュータールームを完備しています。

月曜日~土曜日(祝日等を除く)午後4時~午後10時まで自由に使えます。
※土曜日は午前10時~午後10時まで利用可能です。

トライプラス教室2010/01/22 18:01:14

トライプラスの教室の様子です。

ご覧の机と椅子に先生1対生徒2を原則として授業が行われます。

わからないところを気軽に先生に聴け、効率的に勉強が出来ます。
キャンプ入荷速報 フィールドギア入荷速報 ウェア&バッグ入荷速報
【レビューでポイント5倍】 パナソニック 自動ホームベーカリー SD-B...

【レビューでポイント5倍】 パナソニック 自動ホームベーカリー SD-B...
価格:13,500円(税込、送料込)